1/31に産前産後のスペシャル
バージョンヨガを
開催。西武線、有楽町線、
副都心線が乗り入れる
小竹向原駅最寄りの
小洒落たマンション群の集会室を
会場としてお借りできました。
(2月は28日水曜日の予定)。

杉並のユリアナガーデンに
通ってくれていた生徒さんのひとり、
北川さんが、
3人目を妊娠され、
『産前産後もヨガやりた〜い』という
ご希望に応えての初回でした。

最近のママたちはギリギリまで
お仕事する方も多く、
どうしても頭を使いすぎると
骨盤の弾力が悪くなります。
すると。

陣痛がつきにくい。
逆子が戻らない。
結局促進剤を使う。
帝王切開。

自身も当時フリーの編集者で
お腹がつっかえて
取材先の方にあいさつできない
まで仕事をし、
産気づいたらヤバイと思い、
母親同伴でクライアントに
通ってました。

それみたことかと
出産用に体力回復がはかれず、
前駆陣痛が途中で止まり、
100時間ぐらい病院を行ったり
きたりした挙句、
本番はすでにヘロヘロ。
(高齢なのにね)

普通なら絶対帝王切開で
切られているところを
個人病院の先生がつきあって
くださったおかげで、
無事自然分娩できました。

当時私は男性の先生に
ガチなインドヨガを習っていたので
妊婦は出入り禁止で、
自分のメンテナンスや楽しみが
ありませんでした。

『もし妊婦のときに
ヨガができていたらなー』という
思いもあったので、
是非にと思い、
お引き受けしました。

当日は7ヶ月のママの北川さんや
産後のママたちをメンタルまで
含めたサポートのプロ、
産後ドゥーラの赤星さんや、赤ちゃん先生という
とてもユニークな活動をされている
佐々木さん(ささかなさん)も参加されました。

ママたちには日差しのあったかな
畳敷でのヨガはからだにやさしかった
と思います。

写真はレッスン後のランチ

おすすめ記事