杉並のヨガハウスのユリアナです。
娘がオーストラリアの動物園の写真を送って
くれました。

このお手上げポーズって、
今の私の気分です。

この1ヶ月あまり。
オリンピックのメダルラッシュから
国民的アイドルSMAP解散、大量に押し寄せた
台風被害のあとに北朝鮮の核実験まで。。。。
書き出したら止まらないトピックスぎゅうぎゅう詰め
な日々でした。

多分みなさんのごくごく近辺も、
何やらざわざわしてはいませんか?

私も先日認知症のため
ケア付き高齢者マンションで
暮していた父が転倒して大腿骨を骨折。

多くの方に心配をして頂いています。

でもね、こうした私たち
介護世代は、
自分たちのケアもちゃんと考えたいところです。

やはり、肉親の介護はこちらの感情制御もできなくて、
振り回されるからです。

夫婦して仲良く認知症の母は、
父不在にパニックを起こし、
何度説明しても1分もしないうちに
忘れまたパニックのうずに巻き込まれる。

脱走を試み、
ついでに施設のスタッフもパニックに巻き込み、
困ったスタッフが私に助けを求めて電話をかけてきて、
私も繰り返される母の怒声に思わず声を荒げて
しまう、といった具合です。

そしてそんな自分が
ものすごくイヤなわけですよ。

父自身も自分が動けないことは忘れてますから、
いつものように動こうとします。
ただし父はすでにその卓越した妄想力で?
痛覚も鈍いためか『気分はベリーグッド!!!!』とか
言って、
どこにいても自分の大好きな
自室でルンルン気分(ふるっ)
に浸れる領域にまで達しているようで。

こちらは迷惑行動が伴う、
巻き込み型妄想ではないので、
父の幸せ気分に、
見舞った私が
救われる、という不思議なめぐみも
あります……。

脳のこだわりにハマって
繰り返し
そこからはい出せない両親をみていると。

同じフレーズを繰り返す、
傷ついたCDやレコードを思い出します。

『どうしたら。

疲れた脳を休ませて

自分も

周囲も

傷つかないで済むのかなぁ。。。』

元々精神的に安定を欠く両親のもとで育った私は、
自分の先行きを案じて
ヨーガをはじめたのかもって思います。

さてひとしきりつぶやいたところで、
出演イベント宣伝させてくださーい。
9/25(日)にご近所のカフェ『バードバス』さんで
『薬膳&ヨガで夏の疲れをリセット〜
秋冬のからだづくり〜』のイベントがあります。↓

https://www.facebook.com/events/173131496449159/

自分の体質に合った食養生と
オフィスの椅子でも簡単にできるヨガを
楽しめるとってときのひととき。
もう少しお席余裕があるみたいです。
飲み物付きで¥1,000です。

 

おすすめ記事