杉並の隠れ家ヨガ&セラピーハウスの
ユリアナです。
私は、杉並、中野、新宿でクラスを
開催していますが、今日は中野駅2分の
リンクカルチャー倶楽部で開催されていた
『女性のためのリラクゼーションヨガ』6回
シリーズの最終日についてちょっと書きますね。
(4月より2回/月レギュラークラスでスタートします)

え、なんでそのビジュアルがお風呂さん
なのかって。
それは最後まで読んでいただくと
わかります♡

ここのメンバーは現在50代〜70代、
しかも『女性の』という題目を裏切り、
イケメンメンズがおひとり受講され、
目をキラキラさせながら私をみつめて
くださっています(注:ほぼほぼウソ)。

このクラスの70代のマダムたちは本当に
お元気。
というか、今までも私のところに来てださる
先輩マダムたちはなぜか社交ダンスなどの、
ダンサー系の方が多く、
そのご経歴による見識の深さや、
前向きな姿勢には、こちらが教えられ
ばかりです。
はるか年下のメンバーたちより
動きも機敏だったりします。

むしろ更年期であっちこっち痛いのは
40代後半〜50代の私agesたち。

そして今日最終日はあっちこっち
痛いメンバーが中心でした。

この世代は更年期の影響で
筋肉の弾力が減って
寝る、立つ、座るなどの姿勢の変換
がとても苦手です。

だから今日は椅子ヨガにしました。

多くのヨガクラスでは
座法とアーサナ(ポーズ)に
時間の大半を費やすことが多く、
うまい人=柔軟性があってアクロバットな
ポーズができる人
であったりもするようです。

私のクラスのうまい人、
もしくは私が褒める方は
今日その日の自分のベストな状態を
知って、アーサナも呼吸法も
よい塩梅にいられる人

かと思います。

だからアーサナ自体は
柔軟性はなくとも、
呼吸が楽な場所をみつけた方は
見た目も美しく、
私の『muy bien!すばらしい!』がとぶはず。

そしてその場所をみつけた方は
さらに理想とするポジションに
スルスるっといけるてしまうのですよ☆☆。

そう。
気持ちのよい場所は
理想形への入口なんです。
がんばって形だけ真似しても
そこにエネルギーは通らないのです。
ギュウギュウ筋肉をしめつけても
その先には……進めないのです。

そうでしたよね、
KさんとMさん。

そしてこの気持ちよく、
呼吸の楽な場所は=瞑想の入口です。
健康体操みたいに動いてスッキリ。
これもオッケーです。
もし美しいポーズでの達成感を
求めるなら、
呼吸に意識を集めるだけで、
こんなに楽になるんだと
驚かれるはずです。

レッスン後
中野スペースリンクのオーナーでもある
Nさんは、
みたこともないほどリラックス状態。
椅子に座って、
あとは寝ころがっていただけなのに

立ち姿も別人です。
(写真撮影しておけばといつも思うのですが、
ユリアナねーさんは
せっかくのリラックスを邪魔したくないのです)

☆☆☆

クラス後、17時近くが私のランチタイム。
家路の途中カフェバードバスにて
今日はブタと韓国直送のマジからのキムチ
炒め。
IMG_0158

 

 

 

 

 

 

ベリーの発表会後、
どうも甘いものに甘くなってしまった私。
キムチが辛かったので我慢できずに
プラス、オーナーのももちゃんの悪魔の
ささやきで、スパイシーチョコレートケーキを
食べてしまいました。

さらにももちゃんの甘いささやきが
続きます。

ここから徒歩5分の桜湯さんの電気風呂と
マッサージ機で、超リラックスできるよー……。

そして桜湯さんのマッサージ機で眠くなった
目をこすりこすり、これを書いているのですよ。

☆4月より
リンクカルチャー倶楽部で新クラススタート(予定)☆

呼吸を全身に巡らせれば心も体もゆるんで、
開いて、楽ちんになる!

身体ゆるんで心がひらく
『究極のリラクゼーション・ヨガ』

♦レッスン日時 月2回(1回95分) 第1第3火曜 13:40〜15:15

※体験レッスン 3月28日(火)13:40〜14・30  参加費1000円

♦受講料 月謝性 6000円+消費税

呼吸法と瞑想でモヤモヤ感をデトックスし、
心身ともに軽やかになるクラスです。
プラーナ(身体を巡る気の力)を
コントールすることでレッスン後、
心が広々として笑顔があふれます。

 

おすすめ記事