杉並の隠れ家ヨガ&セラピーハウス
ユリアナガーデンです。
杉並、中野、新宿でクラスを開催しています。

今日はお題目どおりフラメンコネタです。
皆さんフラメンコって。
どうゆう
イメージですか?

やっぱりあの、薔薇くわえた情熱的な
踊りってやつでしょうかね。

でもね。
その原型は宴会芸なんです。
家族や親戚やご近所での
飲み食いの席で、
突然自然発生的に誰かが唄い、
誰かがギターを弾き、踊る……みたいな、
そんな究極の遊びの即興なんです。

でも日本にまず伝わってきたのは
舞台で踊る激しく抑制的で、
複雑なリズムで、
あでやかな衣装で踊るフラメンコ
でした。

私も20年近く、
この舞台フラメンコに魅せられ
憧れ執着しまくって
泣きながらボロボロになって
スポコンドラマよろしく練習して
きました。

多分そんな私を、その他生活の疲れ全般
を慰めて支えたのがヨガなんだと
思いますよ。

さて、そのフラメンコ。
最近になって私は本来の宴会芸フラメンコ
(フィエスタフラメンコといいます)
に目覚めました。

普段着でほんの数十秒の、
しかも即興で、
突然おこる手拍子とリズムだけの音楽を
バックに
oleeeeeeeeeeee!
と言わしめるこの世界は、
究極難しいのです。

でも私、それを手にいれます。

いつかみなさんに難しい技術なしに
フラメンコの持つ解放性、
とりわけ感情解放を楽しめるクラスを
やっていければなあと思っています。

3月はスペインに短期でですが、
旅立つ予定です。

そうそう。
しかめっ面のフラメンコしか知らないみなさんへ。
こんなのだってあるんだよ。
わたし、彼女のようになりたい!え、年齢のことじゃないよ。

おすすめ記事