こんにちは。

杉並の隠れ家ヨガ&セラピーハウスの
ユリアナです。
杉並、中野、新宿でヨガクラスと
セラピーイベントを開催しています。

4月に来日中に
ユリアナガーデンで開催した
『フラメンコ美人コーチング体験会』
の講師 飯塚真紀さんが、
コーチング本編として、
個人スカイプセッションをスペイン⇄日本
を開催しています。
(新規体験会は残念ながら満席に
なったみたい。次回乞うご期待)

私も今年の2月〜5月にかけて受講し
ていたときの感想をまとめてみました。

①今回参加しようと思ったきっかけ

フラメンコ歴およそ20年の私は
ダンサーとしてのまきさんのことは
知っていたし、
フラメンコクラスも1〜2度受講
していました。
2016年4月に彼女が『スローフラメンコ』
の名称で『フラメンコ美人コーチング
体験会』を開催し、強引に知り合いから
誘われ(かなりシブシブ!)参加。
ところがその瞬間に
何としてもスペイン行こうと
固く決心させられたのです。

なぜか。

このクラスを受講する直前、
に同じ質問に、
『直感』がおりてきた、と
応えました。

下記はその詳細です。

5年ほど前に私は、
ヒーラーやコーチングの友人と
ヒーリングアートやヨガなど
ボディプログラム
を組み合わせ今までにない新しい
ヒーリングプログラムを
開発しようと勉強会を
続けていました。
試しにフラメンコを使った
ボディプログラム
も実験しましたが、
『これじゃ全然ダメでしょ』とお蔵入り。

そのプロジェクトも
やがてフェイドアウトしました。

ところが、真紀さんの体験会
ワークショップで

私がやりたかったであろう、
もしくは目指そうとした
フラメンコしか持ち得ない
癒しみたいなものが、
フラメンコ未経験者にも
できるシンプルな形に
まとめられていたのです。

これは驚きでした!

フラメンコで癒すとは
フラメンコ舞踊とか
唄とかの技術向上に
血道をあげることではなく
(もちろんこれも大切だけど)
フラメンコの本質を
もっと生活の中で体現していく
こと、らしい。。。。
じゃあ、フラメンコの本質って何?

それはどうやら
私が20年やってきた
必死にやった練習や知識とはかけ離れた
別の場所にあるらしいと
薄ぼんやりと理解しました。

それを突きつけられた私は、
長時間飛行機に乗れない
理由で諦めてきたスペイン行きを、
高価な鍼灸治療と漢方薬で
何ヶ月か調整を続け、
この3月にスペインへ、
真紀さんの
ピソへも行き、
フラメンコ美人コーチングも
受講しました。

②ワークショップの
感想と得られたもの

無駄なことをしなくなりました。

義理とかつきあいとか、
勝手に「べき」「ねばならない」
など、自分の根拠のない思い込みや
相手の意向に自分を
無理やり合わせていた
約束や行動を相当数
やめました。

これは世に言うところの
「KY」や「自己中」「無責任」と
「付き合いの悪さ」批判されるものも
ありました。

あえて自覚的にこれを
実践ました。

でも「するべき」が減って
楽になりましたし、
その結果私の周囲の人が
私を嫌ったか?といえば。

無駄な体力を使わなくなったので
自分にとって大切な人たち
家族や
友人や
ヨガのクラスの生徒さんたち
シナリー化粧品のお客様など
みなさんとゆったりと
濃い時間を過ごせるように
なりましたし、
何より体調を崩した自分に
ゆったりした時間を
過ごさせてあげることが
できました。

③このワークショップはどんな人に
おすすめだと思いますか?
⭐️今までの技術重視の
フラメンコレッスン
では、上達しないし
疑問を感じだしている人。
疲れてしまった人。

⭐️十分に人間力、社会的
影響力や能力持っているのに、
なぜか自分にストイックすぎて
自己肯定感が低い人。

⭐️周囲に対する、不安感
不信感のせいで、
周囲の期待に応えすぎたり、
オーバーワークになりがちな人。

⭐️「べき」「ねばならない」が
多い人。

⭐️自分の感情や本音を本当に
無意識にまったく気づかず
ふたをする人。
(でもこれは本人は気付けてない
から、わかりようないけど)

⭐️世にいう頭先行タイプで
ストレスフルな「優秀な人」。

⭐️今までの自分に飽きた人。

⭐️自分の幸福に鈍感で
不幸に敏感すぎる人。

このブログも
あえて真紀さんの販促になるように
書いていません。
正直に自分で自分の状態を整理するため
なんで、
愛想のなりノリの悪い文章に
なってしまいました。

でも私にこれが必要なんですよね。
飯塚真紀さん情報は以下からどうぞ。

「フラメンコ美人コーチング」に詳細

真紀さんのブログ

フラメンコ関係の方用ブログ

おすすめ記事