杉並の隠れ家ヨガ&セラピーハウスのユリアナです。

「やりたいことはあきらめない50代」が
今年の私のテーマ。

やりたいことをやるには
じゅうぶんな体力気力が必要です。

でも体力気力不十分な私には
憂鬱な『ねばならない』タスクに
どれだけ楽しく関わり、
消耗しないかがとっても大切なテーマです。

そのひとつが、介護系。

昨日も茅ヶ崎の老人ホームにいる認知症の
両親のもとに行きました。
父が昨年から大腿骨骨折、ストマ造設と、
認知進行に加え身体介護が増え、
認知症母との同室生活が困難になり、
部屋間の引越しをするためです。

父の症状を理解と記憶保持ができないは母が、

父に無理を強いたり、

ストマをはずしてしまったり、

そしてふたりでパニックになって
しまったり…を防ぐためです。

すでにいろいろ事情があり、
同じ建物内にいながら、
今のところ顔を会わせることも
できない両親。

今までの一緒の生活は無理でも、
どこかで両親ふたりに会える機会を
作ってあげたい。

それには
本人たちには気付かれないように
片付けるのがミッション第一段階です。

私と姉は、午前中の母が留守のデイサービスを狙って
引越し出撃することにしました。

まずは腹ごしらえ。
というか、2時間近くかかった
旅の?つかれとり。
辻堂駅前にできたショッピングモール
テラスモール湘南のドンクであさごはん。
この店限定の塩ロールパン、ちょっと高めですが
おすすめです。

IMG_2584

 

ハッピー認知になった父に比べ

あきらめない50代のヒケツ。

母はネガティヴ攻撃がすごい
のです。
元々母が苦手な私はすでにふくれっつら。
しかも片付け掃除は苦手で嫌いだから
自分で1週間前にこの日を決めておきながら
今日という日がイヤでしょうがなかったのです。

厚切りトーストで体重増えても、
じぶんに勇気と元気を与えないとね。

いざ親の部屋に行き、
雑然と物が詰まった本棚から作業は
始まるんですが……。

姉『わーーっこの写真みてみて!なつかしーー』

わたし『ダメダメ。写真閲覧禁止!!時間ないよ、
。あ、でもみてよこの手紙。
もしかして、もしかして!!!』

おいおい。
これじゃいつまで

たってもおわらないよ。
あと1時間で母親デイから帰ってきちゃうよ。

生前整理は流行りですけどね……、
近親者の奥底のプライベートに
触るのは、
後ろめたさと、強烈な人の『念』が
手にべっとりつくかんじで
すごい精神疲労(ためいき)。

他人のほうがずっと楽なんだろうな。

東京の自宅からここに来るまでに
あれだけ捨て去ってきたのに、
まだまだこんなにあるんだ……。

とくに父は小学生の頃からつい2年ほど前まで
ほぼほぼ毎日日記をつける、文字フェチ。
第二次大戦中には豊富な零戦イラスト
で当時の軍国少年の脳みそが
手に取るように伝わり、
どんな歴史書の凄惨な写真より、
……私にはナマナマしかったです。

結局どうにも間に合わず、
タンスの服の中身は母と一緒に
お片付けすることにしました。

もともと片付け下手の母は、
人に片付けられるのは大嫌い。
片付け出すと
私が自分でやると言って必ず邪魔にはいります。

けれどこの日は気候の悪さもあって
体調イマイチで邪魔はしないものの、
つまらなそうにしている母。

アクセサリー類のはいった箱を
渡すと
「わあ、キレイ」
ネックレスを嬉しそうにかけてます。

ああそうか。
これなら母も一緒に楽しめる。

次は水玉のスカートを
わたすと、
これまた嬉しそうに着替えて
ファッションショー。

女子には
いつまでも女子力が

大切なんですね。

人と一緒にいながら

共通の話題には入れない。

一緒の行動がとれない。

あるいはついていくのがやっと。

ひとりで抱えこんでしまう
仲間はずれ感。

これはツライものです。

認知の母に必要なのは
自分もまだまだいけてる
自尊心
なのです。

着替えはヘルパーさんに手伝ってもらってると
思っていましたが、
まだまだ母が自分で選んでいるそうです。
介護視点からはズボンにトップスがありがたい
ようですが、
母にも綺麗な色のゴムウエストスカートなら
まだ楽しめそうです。

洋服の次はメイクでしょう。

私はシナリー化粧品という
石油由来成分を含まない化粧品日用品を
仕事で扱っています。

しかも今日は。
たっくさんのステキな新色を
姉に営業しようと思って!!
持ってきていたのでした。

新色

 

 

 

なので色見本モデルに母の顔を使います。

これで一石二鳥。
介護しながら仕事しちゃうのです。

左右色の違うチークですが、
バレないバレない。

シワとタルミのエイジングな
お肌は、
若いこみたいにラインや色づかいで
顔をつくるのは至難。
だって。。。

すぐシワの間に色物がたまって
悲しい化粧品ジワができるんですもの。

だからハイライトづかいで
影を消す!!

ほうれい腺も
三白眼になった目元も
使ってる材料がよい

ハイライトだと上品に光を集めて
目の形が整うのよ!!!

姉との話は母には理解できないでしょうが、
楽しい雰囲気は伝わります。なので、
いつもはネガティブ攻撃でどっと疲れる
母との時間ですが今日は

「あなたたちって、
こう言ってはなんだけど

若い頃よりキレイになったわよね✨✨✨」

「私はひとりっこだったけれど、
あなたたたち幸せそう。

4人こどもを産んでよかったわ」
とハッピーワード炸裂💏💏💏

キレイな頬紅と口紅でメイクごっこした
おかげで、
私の心も
軽くなりました。

帰りはごほうびのパンケーキで、
湘南の地魚と海藻を買ってまた東京に帰りました。
18700667_1326410480806401_4347264096475209893_o

 

おすすめ記事