杉並の隠れ家ヨガ&セラピーハウスの
ユリアナです。
杉並、中野、新宿でヨガクラスと
セラピーイベントを開催しています。

ヨガクラス情報と
私、ユリアナ推薦のナチュラルスロー
ビューティ情報や講師を呼んでの
『美人塾』の開催情報もお知らせ
してます。

✨杉並のユリアナガーデンクラス
9月8日現在どなたでも参加できる
オープンクラス情報です。

<9月>

9月2日(土)10:30~12:00 終了
9月13日(水)10:30~12:00 残席2
9月16日(土)10:30~12:00 残席2
9月22日(金)16:30~18:00 残席4

<10月>

10月7日(土)10:30~12:00 残席2
10月13日(金)16:30~18:00 残席4
10月18日(水)10:30~12:00 残席2
10月28日(土)10:30~12:00 残席2

全クラス単発参加OKで90分/¥2,500です。

レッスン日程で合わない方は
ご希望日を遠慮なく
お知らせください。
2名から開催になりますので、
ご一緒できるメンバーをこちらでも
お探しします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆定期開催クラスをご希望の方は
以下の2カ所で開催しています。

✨西新宿カルチャークラス
http://www.culture.gr.jp/detail/sinjuku/item.html
第二第四月曜日14:00~15:15に『らくらくヨガ』
クラスを開講中。(9/11、25、10/9)
体験レッスンご希望の方はこちらから
私にお問合せいただくと割引で体験可能です。

✨中野スペースリンクカルチャー倶楽部クラス

http://www.n-spacelink.com/linkculture/呼吸と瞑想で導く-究極のリラクゼーション・ヨガ/
9月より第一第三火曜日13:40〜
15:30のクラスを再開しました。
(9/5・19、10/3・17)

💫ユリアナのつぶやき💫

この夏不安定な気候で
体調を崩した高齢の方が
多いようです。

介護世代の周囲の友人たちが
SNSでのつぶやきをきくたび、
たいへんだろうなあと
ため息をついていました。

などと言っているうちに
我が家の夫の母が急激に体調を
崩し病院へ。
認知症の悪化も手伝い
ほんの短期間に、
家族のこともわからない
状態になってしまいました。

そして行き場をなくしてやってきたのが。
21192454_1423630404417741_6004049185281771869_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護老犬通称ブタくん17歳オス
(本名ピッピ。でも誰も呼ばない)。

目も耳も聞こえず、
わずか光に反応するのみ。
すでに「ワン」とは
鳴けず、3日に一回小声で「ワン」
と鳴けば拍手喝釆。
不快のときだけ、キュウキュウ。

夫のみが犬暮らしの経験者で
私と娘は生まれてはじめて。
犬の気持ちなんてこれっぽっちも
わかりゃしない。
掃除や犬の毛アレルギーで
眉をひそめつつ、
年老いた新参者にどう接して
いいのやら。。。

我が家に来た当時は
1日トータル3分ほど4本脚で
立ち上がるのがやっとの
ほぼほぼ寝たきり老犬でしたが、
2週間たった今は数百メートルの
徘徊散歩ができるように。

当初は夜の外おしっこに
家族三人で交代で夜勤介護?
でしたが
やがてワンコへの繊細な
配慮にに欠ける、
やや手荒な2名のヘルパー
のおかげか、
夜もぐっすりで
犬らしい俊敏な動きも
たま〜〜にみせて
これまた拍手喝釆!

じっちゃんガンバレ!!
(相変わらず誰も本名を
呼ばない)

そんなある日。
ブタくんのおしっこで
気づいた我が家の壁のツタ
の変化。
ツタあし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても壁をつたってくれない
弱虫ツタのために、
百均ではない高級アミをかけて
過剰介護していましたが、
フェンスからはみだし、
誰も助けてくれないことわかった
ツタは、
自らこの毛虫の脚のごとく
立派な根をはりだしたのですね。

ヒトも植物もワンコも
地道な自分力の鍛えが
大切なんだなあ。。。。

私はこの二者に感動して
このとんでもない人間介護3人
➕介護犬の日々に、
フラメンコライブに出ようと決心して
練習を始めました!!

ここ数ヶ月仕事も一部休ませて
頂き、
作業療法士でリハビリ針の
うれしや治療院さんの治療と休養、
ヨガでやる『無理じゃない筋トレ』
軽いウオーキング
この三本柱で
一時赤信号で小走りもできなかった
腰を再生できたからです。

この『無理じゃない筋トレ』は、
筋トレ感はありません。
腰、骨盤腰回りの
深部筋を鍛えるには
力みはご法度で、
長い呼吸法と連動させる
ヨガ式がぴったりなんです。

クラスは2/3はゴロゴロ
寝たきり!のプログラムです!

やっているご本人たちは、
布団の中で伸びをしている
リラックス状態。
それでスルリと瞑想に
入ることができます。

クラス後は。

お腹ぽっこりがスッキリ。

身長5センチアップ(した気分)。
しかもとても立ちやすい。

だって誰も座ろうとしません。

何よりアタマと
心のモヤモヤが

消えます。

若い世代だけでなく
70代を超えた参加者の
みなさんが
頰をピンクに染めて
痛みが消えたと言って、
ピンと伸びた背筋で帰るのを
みると
私も毎回嬉しくなります。

中野スペースリンクと
西新宿カルチャーはシニア向けに
さらにゆったりヨガになっています。

忙しい世代のための単発参加可能な
ユリアナガーデンクラスと
健康維持のための
レギュラークラスがある
中野スペースリンク
西新宿カルチャークラス

ご予約お待ちしています。

 

おすすめ記事